名門シャツ屋BARBAが作る本気の秋冬ジャケット&スーツ。EASY / JIMMYモデル解説。

シャツ屋が作る本気のジャケット BARBAのトータルルックがこの秋冬の主役

BARBAといえば、反射的にシャツをイメージする方が多いかと思います。LUIGI BORRELLIやFRAYといったブランドと並び称される最高峰のシャツブランドの一つとして知られていますが、実は、スーツやジャケットといったアイテムも良質なラインナップを取り揃えているのをご存知でしょうか。

シャツ作りで培われた哲学と技術が、ワードローブ全体の新たなエレガンスを定義する。シャツ家が作る本気のジャケット、かなりいい感じですよ。

GUARDAROBA MILANO OFFICIAL STORE

カーディガンのように羽織り、 ジャケットのように決まる。

今季ガルダローバミラノでセレクトしたのは、ウール、アルパカ、そしてカシミヤなどの秋冬素材を使用した温かみのある風合い豊かな生地。入荷商品が棚に掛かっているのを見るなり「おっ、いい商品入ってきたな、どれどれ」と思わず生地を触りたくなるような、リッチかつ表情に富んだアイテムです。

この贅沢な生地をジャケットやパンツに乗せると、BARBAの真骨頂を感じ取れます。芯地を極力取り除いたシャツのような軽やかさと、ジャケットの持つ端正な佇まいを両立させた一着は、まさに多くのお客様がジャケットに求める「快適さ」と「きちんと感」のバランスをうまく取り込んでいます。

GUARDAROBA MILANO OFFICIAL STORE

オンもオフも、この一着で。 圧倒的なスタイリング力のシャツジャケット

そんな快適さときちんと感を両立した理想的なモデルが「EASY」。今季のコレクションでも注目のシャツジャケットタイプです。

一見すると、「この見た目でシャツジャケット?」と思われる方が多いかと思いますが、袖を通せばその軽やかさがすぐにわかります。モデルEASYはイタリアらしいアンコン仕立てであることはもちろん、様々なディテールにイージーな要素を盛り込んでいます。

まず、パッと見の印象でもわかるのがウエストシェイプのゆるさ。ボックスシルエットに近いリラックスした設計により、ジャケット特有のフォーマルな印象を和らげます

そして、バルカポケット(胸ポケット)を廃し、袖先は筒袖、もしくは1つボタンで簡略化。これにより、見た目だけではなく、お直しの手間が省けるという実用的なメリットも生まれています。

さらにはパッチポケットにサイドベンツといったディテールを採用。特にこのサイドベンツは、多くのシャツジャケットが省略しがちな部分ですが、これをあえて残すことで、後ろ姿にもジャケットとしての品格をしっかりと宿らせています 。

4つボタンのダブルブレストは、ボタン位置をやや下目に取り、上下左右のボタン間隔を狭めることでよりプレーンなフロントを演出。そして全体に丸みを帯びたデザインをピークドラペルが引き締めてくれます。

GUARDAROBA MILANO OFFICIAL STORE
テーラードジャケットに付くバルカポケット(胸ポケット)を廃したデザイン
GUARDAROBA MILANO OFFICIAL STORE
腰ポケットはパッチポケット袖先は筒袖もしくは1つボタンにより簡略化

ナポリのテーラリング技術を駆使しつつ、現代のライフスタイルに合わせて最適化されたデザインは、様々な服と馴染みやすく、圧倒的なスタイリング力が魅力です。

平日のビジネスシーンでは、インナーにBARBAのドレスシャツを合わせ、ネクタイを締めれば、十分に通用するドレッシーな装いが完成。そして週末には、上質なニットやTシャツの上にラフに羽織るだけで、洗練された大人のカジュアルスタイルが生まれます。

ネイビーやベージュといった定番色は、合わせるパンツの色を選ばず、コーディネートの幅がぐっと広げてくれること間違いなしです。

GUARDAROBA MILANO OFFICIAL STORE

シャツ作りで培われた、本物のクオリティ

イージーなシャツジャケットの類だけでなく、より構築的なモデル「JIMMY」もご用意。シャツ作りにおいて最も重要視される身体に沿う美しいシルエット動きやすさは、すべてのアイテムに共通するフィロソフィーとして、ジャケットやスーツにも取り入れられています。

モデルEASYとは対照的なテーラードスタイルがJIMMYです。クラシックかつシャープなナポリ仕立ては、ゴージラインをやや高めに設定し、着丈は短めのコンパクトなモデル。

シャツづくりで培われたナポリのサルトリア技術に忠実に、構築的なスリムフィットを核としながら、ディテールや素材との組み合わせによって、BARBAらしさを演出。伝統を重んじた端正な顔を持ち、ビジネスやフォーマルな場にふさわしい格調高さを備えています。

シングルはクラシカルな段返り3つボタン、ダブルは重厚な6つボタンをベースとし、袖口は本切羽、肩周りはマニカカミーチャ(雨降り袖)といった仕様。フル毛芯に近い本格的な仕立てでありながら、袖を通した瞬間に体を優しく包み込むような立体的なつくりには、つい惚れ惚れしてしまいます。スリムフィットでありながら窮屈さを感じさせない着心地は、BARBAだからこそ。


軽やかさを求めるなら「EASY」を、正統派な着こなすなら「JIMMY」を、おすすめします。どちらにも、シャツづくりで培った丁寧な作り込みがジャケット&スーツにも表れています。

この秋冬、ぜひBARBAのトータルルックで、ワンランク上の着こなしをお楽しみください。

ブログに戻る